FAQ一覧

Q:相談料は有料でしょうか?

A:最初の相談や見積書を出すまでの打合せは無料ですので、お気軽にご相談下さい。弊社からの見積書をお出しし、見積書にもとづく発注があって初めて費用が発生します。

2016年03月01日

Q:光学設計を依頼したいのですが、どのような手順になるのでしょうか?

A:光学設計は、弊社が最も得意とするものです。まず、打合せにてお客様からのご要望をしっかりお聞きし、それにお応えするための対応と費用・納期を見積ります。見積書をご検討頂き、発注を頂いてから、実際の設計に入ります。設計が終了したら成果物をお納めし、検収を頂いてから、支払いになります。お客様からのご要望内容により、費用や納期は変動します。

2016年03月01日

Q:社内の人材を一人前の光学設計者に育てたいのですが?

A:お任せ下さい。弊社コンサルタントには光学メーカーで光学技術者育成に関わってきたメンバーが多く在籍しております。まず、どのような人材に育てたいのかをしっかりお聞きしたうえで、育成プログラムを作成します。育成プログラムでは、弊社コンサルタントが得意な部分を交代で伝授致します。レベル的には、光学技術基礎力アップから、光学設計者育成までご要望に応じて対応します。

2016年03月01日

Q:社内での研修講師を担当してもらえるのでしょうか?

A:お任せ下さい。弊社コンサルタントにはセミナーの講師経験豊富な者が多く在籍しています。まず、どのような研修内容をご希望かをお聞きしたうえで、ご要望に合った研修プログラムを作成し、見積書とともに提示します。光学基礎から実設計までご要望に応じて対応します。

また、弊社で提供可能な光学研修カリキュラム表もありますので、ご連絡頂ければお送りします。

2016年03月01日

Q:光学についてはまだ初歩レベルなので、基礎的な光学技術についてのアドバイスを受けられるコンサルティングはあるのでしょうか?

A:基礎的な質問にお答えしたりアドバイスするものとして、メールや電話を利用しての相談を月単位の契約により受け付けるというコンサルティングを行っております。価格も低く抑えられ、ご好評を頂いております。

2016年03月01日

Q:光学実験をしていますが、光量不足です。

A:光学実験を行う際には、光学系の仕様を適切に選び、適切な配置をすることが重要です。弊社にご相談を頂ければ、買い入れ部品であっても、光線追跡によるシミュレーションにより正確な光学性能評価を行い、最適な光学系配置を提案することが可能です。これによって、光量が桁違いにアップすることもよくあります。

2017年04月29日

Q:大阪まで来てもらえるのでしょうか?

A:弊社のお客様は、日本全国および海外の一部にいらっしゃいます。国内では関東地区だけでなく関西にも多くのお客様がいらっしゃるため、大阪在住のコンサルタントが中心となって対応しております。関東から遠方のお客様もお気軽にお問い合せ下さい。

2017年06月04日